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聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜 : ウィキペディア日本語版
聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜

聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜』(セイントセイヤ てんかいへん じょそう)は、2004年2月14日に公開された『聖闘士星矢』シリーズの劇場公開作品第5弾。
同作品の劇場版前4作とは異なり、原作の冥王ハーデス編の正式な続編として制作されている。
== 概要 ==
劇場版第4作『最終聖戦の戦士たち』から実に15年を経て制作された劇場版作品。本来この天界編は、冥王ハーデス編の次の物語として構想されていたが、原作の連載は冥王ハーデス編終了とともに一応の完結をみていたため、天界編は幻の作品となっていた。
OVA『冥王ハーデス十二宮編』の好評を受け、劇場版作品の企画が始動。原作者である車田正美の当初の意向は、OVA『冥王ハーデス編』の完結後に劇場版に取り組むことであったが、メディアミックス戦略上、映画が先行して制作されることとなった。制作時に車田は、劇場公開という大規模であるからには、前4作のような小規模作品ではなく、まだ実現していない天界編を、全3部作で制作することを提案。原作のために温存していた構想を劇場版の原案として提供した。車田は当初、漫画家を本職とする以上、天界編も自らの手で漫画として執筆することを強く希望していたが、漫画家として30周年を迎えたことで新しいことに挑戦したいという気持ちや、21世紀を迎えた当時は作品の表現方法も様々に変化していることから、本作品を漫画ではなくアニメ媒体で発表することを決断したという〔映画パンフレットより。〕。こうして天界編は、原作よりアニメが先行されるという異例の公開となった。
イメージアップのため、車田は雑誌『スーパージャンプ2004年4号に予告編としてオールカラー全8ページの特別エピソードを描き下ろしている〔(後にイラスト集『宙』に収録)。この作品は車田が執筆した原稿に東映アニメーションが彩色を行なったという、両者の初のコラボレーション作品でもある。また映画誌『キネマ旬報』上では、編集者が『聖闘士星矢』ファンという私情混じりの理由ではあるが、特集記事が企画されたほどだった。キャスト陣には、車田と親交が深いという理由で、プロレスラー永田裕志と元女子プロレスラーの風間ルミ友情出演を果たした〔。
こうして鳴り物入りで制作された本作ではあるが、実際に完成した映画は、車田の構想とはほど遠いものとなった〔。原作が終了し、現行オンエア番組も存在しない中、映画としての興業を成り立たせるにはOVAを買ってくれた倍以上の人が見に来てくれなければならないと、主演の古谷徹も語っていたが、旧来のファンからも厳しい意見が多い結果となった〔。主人公の星矢たち青銅聖闘士の友情を強く描いた原作に対し、本作では星矢と城戸沙織との交流を主点としていることや、星矢以外の青銅聖闘士の出番が非常に少ないことも、こうした意見の厳しさや、視聴者に違和感を植えつけたことの要因の一つと見られている〔。
後半において描写が省略された部分が多く、新聖衣を代表例として多くの謎が次回作に持ち越されることとなったが〔DVD『聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜』オーディオコメンタリーより。〕、その後は映画としての続編の発表ははない。2009年以降は車田自身の執筆による続編作品『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』において、冥王ハーデス編後の物語が展開されているが、その内容は映画天界編とは大きく異なっており、設定もキャラクターも大部分が一新されている。
また映画制作時において、年月経過に伴うレギュラー声優の声質の劣化という、長編作品に避けられない問題が指摘されている。これはOVA『冥王ハーデス十二宮編』リリース時から露見しており、一時は本作にあたって声優陣の交替も提案されていたが、制作時間の都合もあり、結局はオリジナルの声優陣で制作されることとなった。声質については、星矢役の古谷徹がオリジナルキャストの重要性を熱論し、サンプルボイスを送るなどしてテレビアニメ時と決して変わらない演技と太鼓判を押したものの、この声優の問題は、後々の『聖闘士星矢』のアニメ展開である『冥王ハーデス冥界編』において重く圧し掛かることになった〔(顛末は聖闘士星矢 冥王ハーデス編#声優交代の波紋を参照)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」の詳細全文を読む



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